私が思う手帳の目的は、手帳の目的は、「予定」「タスク」「メモ」の3つに「夢日記」を加えて4つです。
今回は、「予定」について考えてみます。
(1)予定
手帳の第一の目的は、予定を把握して、自分のスケジュールを管理すること。
この予定は、未来に対しての、「いつ(When)」と「何を(What)」の2つから成り立っています。
この「いつ」が無ければ、単なるメモ帳に過ぎません。そして、スケジュール管理には、いつ=その時間に、何=どんな行動をするのかが、大切になってきます。
言い換えれば、未来の時間と、行動を、メモしておくことが手帳の第一の役割でしょう。
さて、この時間と行動の約束は、さらに2つに分けることができます。
それは、自分(me)との約束、他人(others)との約束。
まとめ:
手帳は、「自分との約束」「他人との約束」から成り立っており、未来における「いつ」「何を」をメモすること。
「タスク」「メモ」は、次回に。
マイ手帳ヒストリー
コクヨキャンパスダイアリー。ノートそのまんまで安っぽく、さすがに人前で手帳として取り出すには恥ずかしく使えませんでした。
が、コクヨからノートカバーのシステミックが出たのを機に、一時期、使ってみました。
カバーは革ではなく、帆布のような感じですが、かなりしっかりとしています。2冊ノートが挟めて、ボールペン等もセットできます。
1冊ノートが付属していましたが、これは使わなかったなあ。
最近、合革カバーも出たようです。合皮の方が、高級感ありますね。
ノートの素晴らしいコストパフォーマンスと、安っぽさを隠すカバーの組み合わせは最高で、使いやすさは、私的には5段階評価で、★★★★でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿